スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月18日

 
どうも皆さん
お久しぶりですゴリラです

事後報告になりますが、お陰さまで先日大学を卒業することが出来ました。
それと同日付で迷球会に名を連ねる事が出来ました

人より一年遅れて卒業し、

一年の時は個人技から団体技への転向で勝手が分からず同期全員を敵に回し

二年の時は駿大チームの名のもと、空気の様な生活をしていたら突然決勝戦にぶち込まれ

三年の時は世界選手権でブチのめされ、合宿にはキーパーなのにゴールを持って行き忘れ

四年の時はリーグ戦で初のフィールドを経験しガチガチに緊張し、半ケツ一発芸をやり

五年の時は学生選手権に参加したくないといダダをこねたら監督に『部活やめるか水汲みで参加するか選べ!』と叱られ


監督、先輩、同期、ひいては後輩にまでガチで叱られたれ


そんな三度ほど退部を決意した五年間でしたけど、みなさんの寛大なお心遣いとご助成のおかげでここまでやって来れました



五年間、本当にありがとうございました




  

Posted by ゴリラ  at 18:12Comments(0)プライベート

2013年01月04日

Goalie2013

明けましておめでとうございます!
しばらく放置していたのでこれを機にまた書き出そうかと。


私事ですが・・・
去年の暮れにmixi、facebook,twitter,で報告させていただきましたが、おかげさまで今年4月より陸上自衛隊への入隊が決まりました。
半年間の訓練の後、部隊配属となるようですが訓練地も配属地も未定なのでも、残念ながらフロアは今年いっぱいの可能性が出てきてます。

そんな感じの諸事情を含め今年の抱負と去年の反省、キーパーの事についてつらつら書こうかと

と言うかキーパーの事について書こうかと


去年、一番悔いを残したのはなんと言っても第2回全日本フロアボール学生選手権大会でしょうね
去年出れなかった事は置いておいて。今年は当初、出場する気はありませんでした

監督からは『お前は水くみとして参加しろ』とまで言われ

実際、昨年の2月頃に行ったオーストラリアとの練習試合が引退試合と決めていました。

でも、今回出場してみて選手としてか去年出場できなかった自分への同情か、応援の種類はともかく自分が驚く程の多くの人に応援して貰って
また、後輩に先輩としてしてはいけない失言をしてしまって



「どんな形であれ期待を裏切らない男」


去年の反省と今年の抱負にしたいと思います
もう一つ今年の抱負で、さっきも言ったようにフロアが4月以降は半年間出来なくなる、または完全に再開の目処が立たない状況です。

なので残された時間のうちにAKBのあっちゃんみたいな『あれ?最近見ないけどどうしたの?やっぱあっちゃんがいた頃の方が良かったな”』的存在になろうと思います。

  

Posted by ゴリラ  at 02:24Comments(1)プライベート

2012年10月08日

ロボット

 
どーもお久しぶりですゴリラです!

最近、良いサイトを見つけて動画をダウンロードしまくったのは良かったんですが、ウィルスか重くなりすぎたかでほとんど機能を果たしていません。 しかもここにきてダウンロードの禁止の法律まで施行され焦っています 
どなたかパソコンに詳しい人をゴリラは募集してます。



先日、ヤマダ電気にアイフォン5を予約しに行ってきた時に、店内をおもしろ半分でフラフラしていたら噂のルンバがいました



1m四方の正方形の箱の中にルンバと擬似リビングがあり
「ボタンを押してね!!」と書いてあったので押して見ると

フォーーーーンゥゥゥゥゥゥゥ


ゥゥゥゥゥ

R『さぁ 今日も頑張るぞー!』
G『うん頑張れ』



ウウウウウウ




R『お!汚れを発見』
G『よしやれ!』




R『あ痛!ぶつかっちゃった』




R『そろそろえーかな??』




R『もう眠なってしもうたわ』




R『じゃこの辺で!』




ええええ! なんで途中関西弁が入ったんだよ!  それに急に自分に甘くなりすぎだろ!1m四方に1時間40分位かかったのに角とか全然じゃん!



結果
ロボットはまだダメですね! 友達の少ないゴリラには適してるかも知れませんが




  

Posted by ゴリラ  at 19:49Comments(2)プライベート

2012年07月20日

GはゴリラとグロックのG

俺の!俺の!俺の!言い訳聞けーーー!ゴリラですQ

はい 今回は前回のワルサーに引き続きハンマーのない拳銃つながりでグロックについて書こうと思います。

注意”前回の話でトリガーとハンマーを打ち間違え「トリガーの無い拳銃」と呼称していましたが大きな間違えです!

トリガーは引き金 ハンマーは撃鉄 つまり従来の仕組みでは指でトリガーを引き、それに応じハンマーが動作し薬きょうをしばいて弾丸が発射されるわけです。 ミリタリーブログユーザーの皆さんなら呼吸に等しい基本知識ですが、ゴリラブログは素人さんから玄人さんまでが楽しく読めるブログを目指してますのでご了承下さい。引き換え注文・ご指摘がございましたらジャンジャンよろしくお願いします!



さて、本題に入ります今回はグロックの話です ちなみに現物こいつです!



形ちがくね?
ええ、グロックのタイプは様々です。最初のはグロックと言う名ではなくオーストリアの銃器メーカーが開発した「Pi80」が正式名称で、グロック社が開発した自動拳銃です。9ミリ口径で装弾数は複列弾倉による17+1発。

開発は1980年頃から進められてて、1983年にの名前でオーストリア軍の制式拳銃として採用されました。この民間用モデルとして、1985年にアメリカで販売されたものがグロック17。ここでついにグロックて言う名前がついたんですね。17てのは、当時としては多かった17発の装弾数をアピールしたものだと言う説とか、製作するにあたって獲得した17件の特許の数であるという説、またグロック社の17番目の製品であるなどの説がありますがよくかってません。 発表当初は定着がないうえ異質な形状から嫌煙かれてましたが後々信頼を受けだし今では自国のオーストリア以外にも軍用、警察用、フィンランド、スウェーデン、インドやアメリカのFBIなどの機関にも採用されています。

最近ではどんどん改良型が発表さ・・・
グロック20 / 21 / 22 / 31 / 37(グロック17直系の別口径モデル)

グロック17L / 24 (グロック17を競技用にするために長銃身にしたモデル)

グロック18 / 18C (グロック17にフルオート機構を搭載したモデル)

グロック19 / 23 / 25 /32 /38(グロック17直系のコンパクトモデル)
             19は日本警察のSATで採用

他にも以前話題となったSP(警視庁警備部警護課第4課)などでも作中では一般にSIG SAUER P230が多く使われているが大半のSPはS&W M37のものを使用することが多いとのことですがパシフィコ横浜で2010年4月26日に行われた公開訓練ではSPもグロック社の自動拳銃を装備していたとの情報も
加えて世界に名だたるグロック社のPVでも警視庁のマークが一瞬写されています。



グロック
予備知識にトランスポーター2の悪党女の銃もグロックです。


彼女の太ももの付け根の「殺し屋ウサちゃん」は最高にエロかったですね!ゴリラおじさんは5回ほど巻き戻しまし

グロックと言えばもう一つ有名な映画が『ターミネーター3』で - ジョン・コナーがロングマガジンのグロック18を使用していますね。 僕もひまで18時間かけて見直したのですがコナーはマガジン一本で105発発砲しています。 

ふOっくゆーコナー




という事で今回はこの辺で僕は昼にします
グロックのPVは近日中にアップしておきます!


  

Posted by ゴリラ  at 14:16Comments(4)プライベート

2012年07月05日

ワルサー

ワルサー そうさ僕は悪さー・・・ダメだ歌詞が分からん
シーモのルパン・ザ・ファイヤーですゴリラです。

先日、Katy Perry - Part Of Meをyoutubeで発見して以来興奮したのと、知人からワルサーP99を譲って貰ったので書いちゃいました。
ちなみにワルサーP99はこれです


P99を使っているのはおなじみジェームス・ボンド 007ですね!
映画の007 ダイ・アナザー・デイが一番なじみでしょうが、「トゥモロー・ネバー・ダイ」の時に中国諜報部員と話しながら「Qに頼んでいた新型だ・・・」と武器庫の潤沢さに驚いていると同時に新しいおもちゃを手にいれた子どもの様な顔の演技はさずがスターと言った感じでしょう。 それに伴いそれ以降の00作品の作中ではワルサーPPKからP99へと変えられています。

PPK サイレンサーバージョンです


こちらの写真はP99にサプレッサーを装着したものです


この拳銃の大きな特徴はトリガーをなくしているところにあります。
利点としては砂漠や辺地などの戦闘のさいジャムることが少なくなりますが、元々ワルサー系は市街戦を想定しています笑



コッキングしてたらわかんないじゃん!!   わかります!大丈夫です

バレルのお尻の部分にコッキングした状態であれば突起物が出ます


この赤いポッチによりコッキングしてあるか判断するわけです



上の写真はデザート使用のP99です
サイレンサー・レーザーサイト、ドットサイトを排し、LEDライトだけ装備し余分なモノはいらず必要最低限で良いと言う感じの銃はP99に限らずレッグホルスターから瞬時に抜き今にも屈強な男が構えてそうで圧巻ですね!!

下の写真はP99をカービンにしたものです



マガジンもロングマガジンにしてますね! 今度はこれ買おう


他にもP99の魅力は沢山あります! 排倉装置の位置や三点バレルの発光、グッリプ交換による持ちやすさの向上
間違いなくP99は次世代の拳銃と呼べるでしょう!


ワルサー繋がりで話して置かなくてはならないことが!
ワルサー社はPPKの他にワルサーP38と言う名銃を製造しています。皆さんご存知のルパン三世の愛銃です!



ですがこのシルバーメタリックは違いますよ!このお話また今度書きます!  

Posted by ゴリラ  at 12:33Comments(6)プライベート

2012年06月06日

ユーロファイター タイフーン

インドの中型多目的戦闘機選定でラファールが独占交渉に入ったとの事。(結局F‐35Aの全面購入が決定しちゃいましたがね・・・)ヤフーニュースでも取り上げていましたね。個人的には一番好きな性能を持つ機体なので、このまま韓国か台湾にも売り込んでくれれば見に行くのも夢では無くなるんですがねw

日本人にはあまり馴染みの無いヨーロッパ機、しかもフランスが単独で作り上げた至高の機体。良く知られていない所も有ると思います。ここらでツラツラっと紹介したいと思います。

ラファール(ユーロファイターとも呼ばれています)開発の起源は米ソ冷戦時におけるワルシャワ機構軍の空軍戦力から、西ヨーロッパを守る為の戦闘機として国際共同開発計画が行なわれたのが起源になリます。しかし、機体のサイズにおいて他国と食い違いが発生したためフランス独自のプログラムとなった訳です。(使用するエンジンについても当時倒産寸前だったスネクマ社を救済するためにもM88の採用が必要不可欠だった。)共同開発プログラムから脱退した事により国どうしの要求の食い違いも無く、順調に開発が進められました。




ちょっとウルトラマンのビートルみたいな感じっす
(Aラファール)
ACX(Avion de Combat Experimenatal)と名づけられた試作機が後のラファールの原型になる。開発当初は搭載するはずのM88エンジンが間に合わず、GE製のF404エンジンが搭載されているため、量産型に比べ一回り大きい物となっている。(F404をそのまま使用していれば速度でもタイフーンを凌駕する機体になっていた可能性がある。)このラファールAは空母への着艦テストも行なっており、着艦自体はかなわなかったがデッキまで数mと所まで近づく事が出来ている。初飛行時にはマッハ1.3の超音速飛行も行なわれている。この機体は優美な外見で「カッコイイ戦闘機を生み出す」というダッソーの伝統を受け継いでいる。ちなみにF-22はダッソーの開発した設計ソフトにより設計されている。腹違いの兄弟?に当たる。直線と曲線の差は有るが正面からの機体構成が似てます。


・生産概要・
ラファールA 技術デモンストレーター機。
ラファールB 空軍向けの複座型。
ラファールC 空軍向けの単座型。
ラファールD 量産型の俗称(ステルス性を持つことから)。
ラファールM 海軍向けの単座型。空母艦載機。
ラファールN 海軍向けの複座型。空母艦載機。予算削減のためキャンセル。
ラファールMk.2 輸出型。アクティブフェーズドアレイレーダーやコンフォーマル・フューエル・タンク、推力強化型エンジンを搭載する。



スペック

ラファール A
乗員: 1名
全長: 15.8m
翼幅: 11.2m
全高: 5.18m
翼面積: 47m2
自重:
運用時重量:
最大離陸重量: 不明
動力: GE社 F404 ターボファンエンジン×2





ラファール 三面図
量産型
乗員: 1-2名
全長: 15.30m (50ft 2in)
翼幅: 10.90m (35ft 9in)
全高: 5.34m (17ft 6in)
翼面積: 46m2 (495ft2)
自重: 9,060kg (19,975lb)
運用時重量: 14,710kg (32,430lb)
最大離陸重量: 21,500kg (47,400lb)
動力: SNECMA製 M88-2 ターボファンエンジン×2
推力: 48.7kN(11,250lbf×2、ドライ)/72.9kN(16,870lbf×2、アフターバーナー)
巡航速度:
巡航マッハ数:
最大速度: 2,125km/h (1,147kt)
最大マッハ数: Mach 2.0
戦闘行動半径: 1,850km (1,000nm)
上昇限度: 16,750m (55,000ft)
上昇率:
翼面荷重: 65.5lb/ft2 (320kg/m2)
推力 / 重量: 1.1/1.64
兵装搭載量: 9,500kg
固定武装: 30 M 791 30mm機関砲 1門
搭載武装 R.550マジック
MICA EM/IR
AM39エグゾセ
ASMP
SCALP-EG
各種無誘導爆弾・誘導爆弾
レコNG偵察ポッド 他









②に続く

  » 続きを読む

Posted by ゴリラ  at 23:35Comments(0)プライベート

< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ゴリラ
全然ミリタミーなこともミリタリーじゃないことも! mixi以上に頑張ろうかと!