2012年07月20日

GはゴリラとグロックのG

俺の!俺の!俺の!言い訳聞けーーー!ゴリラですQ

はい 今回は前回のワルサーに引き続きハンマーのない拳銃つながりでグロックについて書こうと思います。

注意”前回の話でトリガーとハンマーを打ち間違え「トリガーの無い拳銃」と呼称していましたが大きな間違えです!

トリガーは引き金 ハンマーは撃鉄 つまり従来の仕組みでは指でトリガーを引き、それに応じハンマーが動作し薬きょうをしばいて弾丸が発射されるわけです。 ミリタリーブログユーザーの皆さんなら呼吸に等しい基本知識ですが、ゴリラブログは素人さんから玄人さんまでが楽しく読めるブログを目指してますのでご了承下さい。引き換え注文・ご指摘がございましたらジャンジャンよろしくお願いします!



さて、本題に入ります今回はグロックの話です ちなみに現物こいつです!
GはゴリラとグロックのG


形ちがくね?
ええ、グロックのタイプは様々です。最初のはグロックと言う名ではなくオーストリアの銃器メーカーが開発した「Pi80」が正式名称で、グロック社が開発した自動拳銃です。9ミリ口径で装弾数は複列弾倉による17+1発。

開発は1980年頃から進められてて、1983年にの名前でオーストリア軍の制式拳銃として採用されました。この民間用モデルとして、1985年にアメリカで販売されたものがグロック17。ここでついにグロックて言う名前がついたんですね。17てのは、当時としては多かった17発の装弾数をアピールしたものだと言う説とか、製作するにあたって獲得した17件の特許の数であるという説、またグロック社の17番目の製品であるなどの説がありますがよくかってません。 発表当初は定着がないうえ異質な形状から嫌煙かれてましたが後々信頼を受けだし今では自国のオーストリア以外にも軍用、警察用、フィンランド、スウェーデン、インドやアメリカのFBIなどの機関にも採用されています。

最近ではどんどん改良型が発表さ・・・
グロック20 / 21 / 22 / 31 / 37(グロック17直系の別口径モデル)

グロック17L / 24 (グロック17を競技用にするために長銃身にしたモデル)

グロック18 / 18C (グロック17にフルオート機構を搭載したモデル)

グロック19 / 23 / 25 /32 /38(グロック17直系のコンパクトモデル)
             19は日本警察のSATで採用
GはゴリラとグロックのG
他にも以前話題となったSP(警視庁警備部警護課第4課)などでも作中では一般にSIG SAUER P230が多く使われているが大半のSPはS&W M37のものを使用することが多いとのことですがパシフィコ横浜で2010年4月26日に行われた公開訓練ではSPもグロック社の自動拳銃を装備していたとの情報も
加えて世界に名だたるグロック社のPVでも警視庁のマークが一瞬写されています。



グロック
予備知識にトランスポーター2の悪党女の銃もグロックです。
GはゴリラとグロックのG

彼女の太ももの付け根の「殺し屋ウサちゃん」は最高にエロかったですね!ゴリラおじさんは5回ほど巻き戻しまし

グロックと言えばもう一つ有名な映画が『ターミネーター3』で - ジョン・コナーがロングマガジンのグロック18を使用していますね。 僕もひまで18時間かけて見直したのですがコナーはマガジン一本で105発発砲しています。 
GはゴリラとグロックのG
ふOっくゆーコナー




という事で今回はこの辺で僕は昼にします
グロックのPVは近日中にアップしておきます!






同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
卒
Goalie2013
ロボット
ワルサー
ユーロファイター タイフーン
同じカテゴリー(プライベート)の記事
  (2013-03-18 18:12)
 Goalie2013 (2013-01-04 02:24)
 ロボット (2012-10-08 19:49)
 ワルサー (2012-07-05 12:33)
 ユーロファイター タイフーン (2012-06-06 23:35)

Posted by ゴリラ  at 14:16 │Comments(4)プライベート

この記事へのコメント
次はジェリコ941の解説してー
Posted by りょう at 2012年07月20日 15:29
こちらの記事の一番最初のグロックが3挺並んだ画像ですが、当ブログで紹介した画像と全く同じものと見受けられます。

当方のブログで、グロックを3挺並べた画像の記事です。
http://maru-kiti.at.webry.info/200912/article_3.html

無断で当ブログの画像の使用はご遠慮いただけないでしょうか。

もし画像を使用されるのであれば、当ブログから引用したことの表記をお願いします。また、今後も当ブログ画像を使用されたい場合は、記事コメント欄などでお知らせください。

最後に、こちらのブログ記事では様々なものを分かりやすく解説されているいるので、とても参考になります。
次回の更新も楽しみにしていますね。
Posted by まる吉 at 2012年07月20日 16:13
諒さん・またマニアックなw
Posted by ゴリラゴリラ at 2012年07月20日 17:20
まる吉さん・申し訳ありませんでした。
画像検索から拾ってきたものでしたので・・・配慮が足りず失礼しました

今後ともゴリラの批判・ご指導頂けたら恐縮です

ご購読ありがとうございます!
Posted by ゴリラゴリラ at 2012年07月20日 17:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ゴリラ
全然ミリタミーなこともミリタリーじゃないことも! mixi以上に頑張ろうかと!